iotomのblog
※バイク、旅、旨いもん、アウトドア、焚火、and more・・・・。徒然に書いていきます。
西大寺駅前の昔からある喫茶店「マミー」で、サンドイッチをテイクアウトしてきました。

先日、ブロ友さんが行ってた記事を見て、無性に食べたくなって訪問。病院帰りのお昼に買って帰りました。

店の外観は撮り忘れてしまった(^_^;)
JR西大寺駅の改札を出ると右方向、改札から歩いて30秒で到着します。

sand1.jpg


箱の絵は、大阪の駅ビルや空港によくある「グルメ」と同じロゴ。
マミーのマスターが創業当時のメンバーだそうです。

今回買ったのは、海老と野菜のサンド。初めて買いました。

sand2.jpg


パンはトースト、海老はエビフライになっています。野菜も多めでたまごサラダもたっぷり、ボリューム満点です。

お値段はそれなりにしますが、内容考えると納得です。
今度はサーモンのクラブハウスを食べてみようっと。
本日は珍しく、厨二の息子も一緒に京橋朝市に行きました。
目的は…、

岡山ラーメン学会!
resize0157.jpg

今シーズン最後の出店との事で、なんとしても行きたかったんです。
5時半に着いて、すでに結構な行列でした。楽しみにしている人がどれほど多いのか。
resize0156.jpg

resize0154.jpg

ラーメンの画像は・・・。
すいません(^_^;)とり損ねました。
凄く素直で美味しい、でも食べたことの無い風味の醤油ラーメンを頂きました。

そのあと朝市をみて、ふと息子に「近くに朝早くからやってるうどんの製麺所がある」と話したところ、まだ食べたいとおっしゃる。
恐るべし厨二…。
東山にある、年配のご夫婦がやっている製麺所で、120円のかけうどんを食べて帰りました。
お腹いっぱいでもツルッと入る、やさしい麺です。

写真や取材はお断りらしいので、写真や住所は無しにします
探せば解るんですけどね(笑)

帰ってからしっかり二度寝して、大満足の休日の朝でした。
少し前のことですが、近所の友人と地元の居酒屋へ飲みに出かけました。
岡山県南では有名な居酒屋の「成田家」さん。その西大寺店です。

20代の頃から何度も呑みに行っているお店です。
早速二人で注文。
naritaya01.jpg

名物の「鳥酢」と「湯豆腐」、他にお造りや色々注文しますが、品切れが多い?。
お店のおばちゃんと話しをしても、「今日はどこかで聞いて来てくれたん?」などと
会話がかみ合わない。

よくよく話を聞くと、今夜(2012年12月22日)でお店を閉められるとの事。
友人と顔を見合わせ、「えぇぇぇぇっ~!!!!」

同行の友人(僕よりも成田家歴長い)によれば、周りで呑んでいるお客さんも長年の常連さんばかりとのこと。

いつも以上によく呑みよく食べ、友人や他のお客さんやお店の方とも色々話しをし、寂しくも楽しい夜でした。

帰り際に「最後だから持って帰って良いよ」と頂いたのがこれ。
naritaya02.jpg

お店のぐい飲みと湯のみです。

湯飲みには、「うまく早く感じよく なおかつ安く 成田家」の文字。
ほんとにこの言葉通り、懐にやさしくて居心地のいいお店でした。

お店のおじさんに聞いたところ、成田家本店も同じ日に閉めるとの事。
残るはのれん分けのお店だけなのかなぁ。
まだまだ残っていて欲しいお店です。
会期が来週までなので、子供と二人で長船の「備前長船刀剣博物館」へ行ってきました。
9時開館だったので9時半ごろに到着したらすでに駐車場は満車。長船サービスエリア南側の臨時駐車場にまわされました。
歩いて5,6分ですから割と近いです。
resize0153.jpg

多数のオタク観光客や家族連れでにぎわっていました。

館内は「特別展につき写真撮影OK、フラッシュは不可」との事で、皆さんたくさん撮ってます。
エヴァンゲリヲンに関連して製作された刀剣は十五振りほどありました。アニメの世界観を、刀匠が本気で作った刀剣で表現している作品は迫力満点です。

プログレッシブナイフ
   
resize0149.jpg

resize0151.jpg


特に目を引くのは、やはりこの作品です。
「ロンギヌスの槍」
resize0146.jpg

3メートル以上のダマスカス鋼の槍です。
resize0147.jpg
ダマスカス特有の文様が美しい作品でした。

個人的に興味があったのはこの作品、「弐号機F型 曲刀」。
resize0148.jpg
 
実はこれを作成した刀匠、横井彰二氏は中学時代の同級生です。
最近まで刀匠になったことすら知らなかったのですが、縁があってそのことを知り、今回も見に行くことにしました。
迫力のある作品でした。

敷地内には実際に刀を打つ作業を見学できる鍛刀場や、鞘や鍔、砥ぎの作業場もあり、日本刀になるまでの作業を見学できます。

展示は9月17日(月祝)までですので来週は凄い人出になりそうですが、ぜひお勧めします。
先月色々と策を練って半月ほど経過観察。概ね使えそうなので、8月からはこれで運用することにしました。
今月からの月額はこれ。
2012-08-02 17.06.20

docomoに払う1,255円+IIJのsim代945円+050plus315円で、
合計2,515円+050plusの通話料が月額です。

通話料も050plusなら、固定電話向けは3分8円、携帯向けは1分16円と格安です。

結構使えますよ。

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
