2009年09月


今日のランチは久々にラーメンにしました。商工会議所の南にある来来亭に初訪問です。色々な味がありますか、まずはスタンダードなラーメンでねぎ多めを注文。ねぎの多さにテンション上がります。(笑)
味は醤油味で背脂がこってり乗ってます。
背脂なければ超あっさり醤油ラーメンになりそう。色々わがまま聞いてくれるみたいなので、自分好みの味を見つけるのも楽しそうです。



今日のランチは大元のセルフうどん、和兵衛。ここの店のグループ(セントラルビルのいりこ、益野の和兵衛など)ははずれがない。
麺はいわゆる「女麺」。もちもちとした柔らかめのめんです。
写真の右側のどんぶり、なんだかわかるでしょうか?一見天丼のように見えますが、実はこれ海鮮の天ぷら盛りなんです。
小海老、貝柱、季節の野菜が大盛りで150円と、これ一つで大満足です。
いつ来ても美味しいお店です。



先日の休みに子供と二人で少しドライブ。帰りに加古川B級グルメのカツめしを食べてきました。
お皿にご飯を盛りビフカツと茹でたキャベツを付け合わせ、かなり濃いめのデミソースが掛かったメニューです。
個人的にはかなり好きなメニューです。地域限定でカツめしソースもスーパーで売ってました。もちろん帰りに向かいのスーパーで買って帰りました。
(^^;)



醤油や味噌などもあるようですが、注文したのは「イッキらーめん」。上にはモヤシと、細かく刻んだチャーシューと玉ねぎが山盛りです。
スープは澄んだ塩味です。少し塩っぱい味付けでしたが美味しいスープでした。チャーシューも美味しかったので、今度はチャーシュー麺でも食べよう。



早島から倉敷市下庄へ抜ける道添いにある、気になっていた「四万十ラーメン」に行ってきました。



ここもお昼はランチメニュー営業。日替わりもありますが、「名物」ラーメン定食を食べました。
もつ鍋のおだしにチャンポン麺、上には野菜とホルモンがのってます。辛めの味が食欲を刺激します。ご飯と小鉢、飲み物が付いて700円はお得です。

ニンニクもたっぷり入っているので、後の予定があるときは要注意です。



ブログにランチをアップ始めて、改めて外食は高カロリーメニューが多いことに驚かされます。
おっさんが1人で行けるヘルシーなランチ情報あれば、ぜひ教えて下さい。

そんなことを言いつつ、今日はもつ鍋の海賊にGO!



どんだけやきそば好き?って言われそうですが、家で作っても美味しいのは出来ないんだよなぁ。ここの味は、科調が少し気になりますが好きな味です。
写真のセットで800円です。
新屋敷町の路地を入ったところで、決して良い立地ではないですが、ビジネスマン、女性客とも多く、とても賑わっています。
てきぱきした接客でランチでは気持ちいいですが、ゆっくりしたい人には不向きかも。これはサービスする人のキャラクターですね。
ちなみにこの日の日替りランチはおこげがメインでした。これも800円です。卓上のザーサイ食べ放題もポイント高いと思います。



今日は市内をうろうろ。もちろん仕事です。
久々に華家です。
かなり本格的な中華を食べさせてくれるお店ですが、ここでもいつも決まったランチを頼んでしまいます。
結局、家では真似出来ない料理になってしまうなぁ
(^^ゞ


このブログ自体は数年前から開設していて、何かあれば書き込む程度だったので、ほとんどコメントも付かない状態だった。
それがmixiで公開した途端にスパムコメントが付きました。
(-_-;)
恐るべしmixi…
まぁ大した件数じゃないからいいんだけど。
mixiも昔ほどクローズな環境じゃなくなってきたねぇ




今日は久しぶりに外ランチ。早めなお昼は「ルーアン」です。
日替わりも美味しそうでしたが、やはりエビカツ!
マヨネーズにはそそられないが手作りのタルタルソースは美味い!付け合わせも手が掛けられていて好感が持てます。
向かいに座っていた男性が注文したミンチカツも、ボリューム満点でした。今度はこれ食べよ(^O^)



このところイベントや忙しいやらで弁当とファーストフードばかりでした。
写真は先週のランチ、川島ジャンボのかまあげです。ここへ来ると、暑くてもこれ!っていうくらいのお気に入りです。天ぷらもgood!



会社の近くにレンタカー屋が出来、その店先に置いてあった見たことないキャンパー。気になったのでよってみた。
かるキャンと言う新型でまだ発売前らしい。
軽トラの荷台にシェルを載せた構造なので乗車定員は2人。外装もきれいで仕上げもとても良かった。
リタイアした夫婦にはいいんだろうな。



今日のランチも揚げ物、3日連続です。
お店は岡山市楢津の「亀山」。200グラムはありそうな、チキン南蛮定食を頂きました。
大きさもさることながら、甘酢とタルタルの味が美味い!タルタルが多くてくどいかと思いましたが、以外とペロッと完食しました。
最近情報源にしているブログがデカ盛りが多くて過食気味です。明日はあっさり少食にしよっ。



今日は久しぶりに総社方面に営業。市役所前の洋食屋さんブーンでランチ。
日替りランチ800円です。今日はトンカツカレーソースかけと玉子焼きでした。トンカツウマーです。
たたずまいといい、メニューといいオジサン向けと思いきや、女子大生が団体でご来店でした。(@ @)

やさしそうなおばちゃんが素敵なお店でした。



メニューは日替り550円、A、Bランチ650円の3種類だけらしい。
天丼のAをチョイス。
海老天2つと野菜が4種類、結構な量でした。お味噌汁も美味しかったです。
やっぱりサラリーマンが多いところに外れはないな。



よく前を通っているが、やっているのか閉まっているのか不明だったお店で初ランチ。
岡山市今のレストラン今辰です。
店構えはどう見てもうどんやですが、仕事車が多いので、ボリュームは期待できそう。


 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
