2010年12月

 今年の忘年会は、倉敷駅前、西ビル2階の「磯の家」。島根県魚連直営だそうです。



料理の写真を撮り忘れましたが、お造りは6種類くらい、煮物は大きな赤ムツの煮付けと荒炊き、焼き物はヒラマサの頭とカマ、スズキの頭の塩焼きと、魚好きにはたまらない料理でした。
駅からも近く、また来たいと思います。

追記:
上記の他に、ズワイガニも出てました。かなり美味しかったです。


関連ランキング:郷土料理 | 倉敷市駅倉敷駅


CA3A0691-0001.JPG
会社の帰り、少し時間もあるし初めて夜に天友に伺う。
先客は二組だが3席は予約らしく埋まっている。
まずは瓶ビールと牛すじ煮込み。西京味噌でたいた、関西で言う土手焼きのようなみかけだが、食べてみるとくどくない甘さの味付け。
美味さにテンションがあがりビールをあけてしまい、続けて白子ポン酢、真子の煮物などを芋焼酎と共に食す。
その間もお客さんは次々に来店し、気が付けば満席。

しかもそのほとんどが常連らしい。

たかが12席のみせでもうまい店は賑わうと言う典型だな。

こんなみせが近所にあってほしいねぇ
(*´Д`)=з
101211_1349~0001.jpg
めずらしく2週続けて土曜出勤&昼までとなったので、呑む気満々で天友へ。
だが、カウンター8席+テーブル席2~4席のお店が満席。しかも平均年齢還暦オーバー(^-^;)

改めてオヤジの口の確かさを思い知らされました。

少し時間を潰してなんとか入店。日替わりが終わっていたので定食メニューから唐揚げをチョイス。キリンの瓶ビールと注文します。

前回と同様、定食の小鉢も出してくれました。今日の小鉢は筑前煮+高野豆腐のような煮物。味もボリュームも、煮物好きにはたまりません。これでビール1本いけます。
(^-^)
続いて出てきた唐揚げも、和風な薄味で、あっさりサッパリの生姜風味のタレで美味い!
付け合わせの生野菜もドレッシングうまっ!!

最近の流行りのお店って、
味そこそこで、ばか盛り!
ってお店が多いですが、おぢさんにはちょっときつかったんです。

美味しいものを適度に食べられる。こういうお店がうれしいです。
歳かなぁ(^_^;

でもほんとに、10席程度とは言え、倉敷駅前でお店を構え美味しいランチを600円で出しているのは、かなり努力されていると思います。

いつまでも末永く続けていただきたいお店です。

CA3A0371-0002-0001.jpg
昨日12月5日午後3時半頃にバイパス青江辺りを走っている時に撮影しました。
まだ消防車は到着していませんが、すでにかなり炎上していました。
事故かなとも思いましたが、歩道に止めてから出火した様子でした。怪我人が出ていなければいいんですが…。
CA3A0683-0001-0001-0001.JPG
土曜日だけど午前中だけ出勤。昼過ぎに終わったのでお昼を食べて帰ろうと思ったが、倉敷駅前のお店はさっぱりわからないので新店開拓~。
なんとなく倉敷駅前地下の飲食店街に下りてみると、カウンターだけの居酒屋さんがランチをやってたので入ってみたら、当たったみたい。
(^-^)
日替わりランチの「海老と野菜のかき揚げ600円」と瓶ビールを注文。
ビールと一緒に「ランチの小鉢ですが」と、厚揚げの卵とじも出てきた。
しばらくするとかき揚げ登場。
食べやすく四つに切られていて、サクサクで美味しい。
(^O^)
小鉢とかき揚げでビールを美味しく頂き、ご飯とお味噌汁も頂いたが、添えられていたおつけものありきたりなものでは無く美味しい!

ビール390円、他のお酒類も300円台からとお手頃です。
990円で大満足なランチでした。

でも…、
この店、ほんとに帰り道なんだよなぁ。通いそう。
(^_^;)

CA3A0686-0001-0001.JPG
酒飲みの心をつかむメニューが豊富です。

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
