2011年01月

先日鴨方へ行った帰りにお昼になり、何を食べようか迷いながら車を走らせていると見慣れない看板とのぼりを発見。立ち寄ってみました。

大きな地図で見る

麺匠かもがた本舗の直売所があるところで週末にうどんの試食やイベントをしている場所ですが、お昼営業をはじめた模様。
早速入ってみました。
110128_1136~0001.jpg

入り口は直売所の中となっていましたが、直売所を通り抜けて一度裏へ抜けます。お薦めメニューが途中に貼られてました。

110128_1157~0001.jpg

セルフになっていて最初に注文し番号を呼ばれたら受け取りに行きます。
寒かったのと、メニューの中でお薦めになっていた「牛鍋うどん定食」を注文。
4、5分で呼ばれました。

110128_1146~0002.jpg

熱々の煮込みうどんで、卵の半熟加減もバッチリです。
当たり前ですが麺は鴨方の手延べです。讃岐うどんとはちがった腰とモチモチで、口当たりのよい丸い麺が美味しいです。
讃岐うどんが今みたいに流行る前は、美味しいうどんといえばこの手延べうどんだった気がします。
子供の頃からよく食べていた味です。

注文の時に、直売所で使える割引券もいただきました。
今回は使わなかったけど、うどん買えばよかったな。

次回はちゃんぽんうどんを食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 鴨方駅


たまたま、息子と二人の夕食になりました。
リクエストを聞くと、近所の焼肉!
昔から焼肉好きですが、先日行ったこの店がお気に入りのようです。

110129_1937~0001.jpg

110129_1937~0002.jpg

最初に頼んだのはカルビ×2、ホルモン×1、上ミノ×1。他にごはん中とカクテキ、焼酎のお湯割り。
110129_1943~0001.jpg

カルビのさしの具合が最高です。

その後追加でカルビ、心臓を各1追加し、お肉は合計で6人前。よく食べました。

110129_2014~0001.jpg
写真は、追加のカルビ1人前です。

焼酎も3杯くらいのんで5000円ちょっととは、和牛の割には激安じゃないでしょうか?
110129_1944~0002.jpg
メニューにはハラミも上カルビもありませんが、お肉はどれを食べても美味いです。
いつまでも続けてほしい地元のお店の一つです。



関連ランキング:焼肉 | 西大寺駅



15日~
池波正太郎を読む 常磐新平
剣客商売2辻斬り
剣客商売6新妻
剣客商売12十番斬り
螺鈿迷宮上
螺鈿迷宮下
極北クレイマー
ST警視庁科学特捜班 毒物殺人
ST警視庁科学特捜班 黒いモスクワ
ST為朝伝説殺人ファイル
特殊防諜班 組織報復

昔は時代物は興味が持てなかったが、歳をとってきたのか大人になってきたのか池波正太郎が面白くなってきた。
所作や服装、料理などの表現の粋さが読んでいて心地よく、1冊読むと次々と読みたくなった。

時代小説以外も読んでみたい。
110126_1209~0002.jpg
このところジャンキーなランチが続いたのと、ゆっくり食べる時間があったので、みのりに来ました。
いつでも焼き魚や煮魚の定食が食べられます。
昼定食は750円から。生姜焼きや天ぷらは850円でした。


110126_1211~0001.jpg
今日はさんまの焼き魚にしました。

焼き魚は作り置きのようで、4、5分で出てきます。
作り置きに不満の方もいるかもしれませんが、短い昼休みしかとれない身にはありがたいです。

写真の通り、ご飯、味噌汁、焼き魚、小鉢が三種と品数も多く、ご飯も大盛です。

味はどれもしっかりついていて、ご飯がすすみます。

昔食べた天ぷらやカツの定食もボリューム満点でしたし、お客様はほとんど男性でしたので、しっかりと和食を食べたい男性や、食べ盛りの子供と家族でといった使い方に向いていると感じました。

ごちそうさまでした。
>>[たまには和食]の続きを読む

今日もランチは外食。倉敷市中庄にあるラーメン屋さんです。

お店に入ると、お冷やと一緒にゆでたまごが1個。
ランチのサービスなのかな?玉子好きにはうれしいサービスです。

注文は人気No.1と書かれていた「笠岡らーめん」にしました。
親子丼とのセットにもそそられますが、ちょっとボリュームありすぎです。
ラーメン単品にしました。

110125_1211~0001.jpg

色の濃いお出汁のラーメンで、チャーシューは親鶏の歯ごたえのある鶏肉です。
シャキシャキとした葱がたくさんのっていて嬉しいです。
味は、私には少し辛めかも。油分は少なめで食べやすいです。

お店のおばちゃんも、慣れてないのかもしれませんが一所懸命な感じが好印象でした。
逆に若いお姉さんのほうが愛想無い感じかも・・・。

今度はガッツリ食べたい時に、親子丼とのセットを頂きたいと思います。

>>[笠岡鶏らーめんの笠岡らーめん]の続きを読む

110124_1220~0001.jpg


今日は倉敷市のなか卯でお昼。
数年前に一度食べたことがありますがそれっきりでした。

今日頼んだのは「和風牛丼並+小うどん」。
ほとんどの人がうどんとのセットを注文しているみたいですね。
他のチェーン店と比べると、少し濃いめな味付けと感じました。
具材に椎茸やしらたきが入っているのでボリュームもばっちりです。

味の濃さを考えると小さめな「ミニ」でも満足できそう。
実際、ミニサイズ+うどんを注文する男性も結構いました。
次回はソムリエの田崎さんおすすめの親子丼を食べてみたいと思います。

110124_1223~0001.jpg
小うどんにはおつけものも付いてます。




関連ランキング:牛丼 | 西阿知駅西富井駅福井駅


久しぶりに友と呑みに出た。
西川沿いにあるイル・ブルスケッタでまずは一杯。
110122_1905~0001.jpg



久しぶりの再会で、話に夢中で写真はこの1枚のみ。
 アンティパストやバーニャカウダ、ピザなどをいただきました。

どの料理も美味しいです。
バーニャカウダはクリームをいれたタイプですが、なぜかかに味噌のような風味がありました。
個人的には、バーニャカウダはアンチョビとニンニクとオリーブオイルのシンプルなものの方が好みです。
 この日は予約が多かったようで、「8時まででよければ・・・」とのことで6時過ぎに店にはいりました。
>>[久々の外呑み@イル・ブルスケッタ]の続きを読む
先日書いた日本通信bモバイルの「IDEOS」ですが、趣味の人には受けが良いようで日本通信の直販サイトでも一時売り切れていましたが、再開したようです。

また本日付の発表で、こんな情報が正式発表となりました。
050のIP電話を携帯で使うというのは、安定性と通話品質が良ければアリかなとおもいます。
機器代を別にして月額2618円は、激安料金ですね。
1月28日からサービスインなので、実際に使った方の感想がblogなどに出てから考えようと思います。


最近、アクセスログの「リンク元URL」を見ていて、facebookからのリンクを発見。
facebookは、アカウントは持ってるけど使ったことがない。仕組みを理解していないからわからないんだけど、だれか知り合いが始めたのかな?

 外回りの仕事中は、タイミングを逃すと手頃なお店が見つからないことが良くある。
そんな時にはコンビニで済ましてしまうことも多いが、近くにスーパーがあれば立ち寄ります。
今日は岡山市浜のパサージュというスーパーにしました。初めて訪問です。

110117_1158~0001.jpg

小さいお店ですが、駐車場もほぼ一杯で、お客様も多く賑わっています。店頭では鮮魚も売ってました。
お惣菜コーナーもおにぎりやお惣菜から、豪華なお弁当までたくさんの種類がありましたが、選んだのはこのお弁当。
110117_1200~0001.jpg
250円でした。安いです。
ご飯の上のチクワ天は油が回りそうでちょっと…ですが、鯵のフライがおいしかったです。

最近のスーパーでは、大体300~400円くらいがお弁当のボリュームゾーン?でしょうか。
某◯ィオの198円は特に安いと思いますが、ちょっと寂しい感じがします。
今回のぐらいがちょうどいいかな。
量も多くはないですが、お昼にはちょうどいいです。

今のau携帯はもうすぐ4年目に入る。
昨年から電車通勤にかわり、暇つぶしで通信費がかさみ、またバッテリーも弱ってきたことから買い替え検討中です。
auの前にwillcomでスマートフォンを使っていたこともあり、androidスマホを考えていたが、同僚のレグザフォンを触ってみたり、月の料金を考えてみると、今よりも高くなるのは確実だし、随分と重く、大げさな印象。

そんななか見つけたのが、bモバイルの「IDEOS

本体価格26800円のSIMフリースマートフォン。6+1ヶ月のSIMは別売りで14,980円。
ということはSIMだけで考えれば2140円/月でネットが使い放題+テザリングもOKになる。

電話はこのSIMでは使えないが、1月20日発表の「モバイルIP電話サービス」で、050の番号が使えるサービスがスタート。15分の通話料を含んで490円/月らしい。

つまり、月額2630円でネットと電話が使えるよになるということ?

大きなデメリットもある。
docomoの回線を利用しているが、この契約だと通信速度が制限され、上限300k。実用上はメールとかちょっとしたWEB閲覧程度と思われる。
メールはandroid標準のGmailになり、携帯メール不可。
電話は050から始まる番号になる。
もちろん、ワンセグ、電子マネーついてません。
また画面が小さく、積んでるCPUも最新の物よりも劣るため、どの程度動くのかは未知数。

どなたかのblogで書かれてたけど、「最新のandroid携帯がスポーツカーだとすれば、IDEOSは軽自動車」という表現に共感しました。
自分的には軽で充分かなと。

ひとまずはモバイルIP電話サービスが始まって、情報が揃ってから考えようと思っています。

岡山では、販売はおろかパンフレットも手に入りません。
amazonで買うのが安いようですが、2万円切るのは並行輸入品で、技適マークが無いため電波法違反になります。






>>[携帯買い替え検討中]の続きを読む

勤務先の近くに製麺所があるという情報があり、外出のついでにお昼に訪問。
倉敷市の高越製麺所です。
CA3A0721-0001.JPG

名前のとおり製麺所併設のお店です。
うどんの他におそばやラーメンもあり、焼きそば、焼きうどん、そばめしもあります。

110113_1155~0001.jpg

110113_1155~0002.jpg

寒かったこともあり、天ぷらうどん(410円)を注文。
110113_1147~0001.jpg

一口食べてみて・・・・、
タイムスリップしました。(・・;

小学校の頃、土曜日に学校から帰ると(年がバレるなぁ)
パックになったゆでうどんで作ったおうどんをよく食べてました。
まさにその感じ。
残念ながら腰のない柔らかなおうどんですが、熱々のお出汁で美味しくいただきました。
量も1.5玉くらいありそうです。女性なら小(30円引)でもいいかも。

常連さんらしき他の方は、そばめしの注文が多かったように感じました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 球場前駅倉敷市駅倉敷駅


CA3A0720-0001.JPG

今日のランチは喫茶プラスに伺いました。
かれこれ20年以上通っています。
普段は一杯ごとにドリップで入れてくれるコーヒーをよく頂きますが、今日はカレーにしました。

CA3A0719-0001.JPG

よく煮込まれて、お肉も野菜も原型がありません。おいしい欧風カレーです。

他にもクロックムッシュなどパンメニューもおいしいですし、モーニングも良いです。

観葉植物に囲まれのんびりとお茶や食事を楽しむのに最適です。



関連ランキング:喫茶店 | 東山駅門田屋敷駅


CA3A0718-0001.JPG
年末年始に、手持ちのPC2台にubuntuをインストールしました。既存のOS(WindowsXPとVista)とデュアルブートにしました。バージョンは10.10です。
実は9.04の頃に一度トライしていましたが、無線LANのドライバがうまく入れられず断念していました。
バージョンが上がったのと時間もゆっくり掛けられることから物は試しとインストール。

前回うまくいかなかったPC(HP Pavilion tx2000)もあっさり無線LANもつながり快適です。
起動させるとブートローダーが動いて、ubuntuかWindowsかを選びます。パスワードの入力などありますが、ほぼ1分以内に起動します。シャットダウンは約10秒程度。

家ではネット位しかしませんのでほとんどubuntu利用になりました。
元々ブラウザもFirefoxを使用していましたので、Bookmarkやクッキー、キャッシュ、履歴、などを同期するソフトを入れてWindows版と同期させましたから、環境が統一されて、とても使いやすくなりました。

DVDからインストールせずに試したり、USBメモリーからのブートにも対応していますから、古いパソコンを活用したい方にはおすすめの方法だと思います。

ここからDLできます。

お手軽なのは↓こっち



今日もお昼は外食。訪問先の近くでと考えて、天霧に初訪問です。
以前からあるのは知っていましたが、最近外観が変わったようですね。

店の表を見ると「釜揚げ270円(1.5玉)」とか「天ぷら100円」とか、まるでセルフ店のような雰囲気ですが、フルサービスのおうどん屋さんでした。通常メニューも、丼+うどんのセットだと、1000円前後のメニューが並んでいます。

店に入ると元気な声でお迎えしてくれます。
今日からランチメニューが新しくなったとのことで、その中から選びます。


結局選んだのは、一番お安い「ランチパックかけうどん」。ワンコインでお釣りがくる490円です。
しばらくして運ばれてきました。大きな丼にびっくり!


かけうどんにお稲荷さん2個、お漬物と小さな茶碗蒸しが付いています。
茶碗蒸しは小さくても嬉しいですね。アツアツでした。
お稲荷さんも小ぶりですが美味しかったです。

おうどんは細めな食べやすいうどんでしたが、残念ながら腰もモチモチ感も弱めでした。
お昼前に入店したけど、タイミングが合わなかったかな。

食後はコーヒー1杯無料とのことですのでセルフでいただきます。

これはサービスのコーヒーって感じの味でした。

今度は釜揚げうどんを食べてみたいです。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 清輝橋駅


CA3A0711-0001-0001-0001-0001.JPG
中古で買った前の型のハイエースワゴンに乗っています。今まで静岡など長距離も走ってますが、今回初めての故障です。
ディーラーの近くだったので、積載車で迎えに来てくれました。
アクセルのセンサー異常とのことで修理中です。

家の近くのメーカー系のディーラーですが、工場長がしっかりしていて安心です。副店長は頼りないですが…(-.-;)

やすく直るとうれしいなぁ。
食べログは、出かけた先のお店の情報などを探すときなど便利に利用していましたが、お正月にレビュアー登録をして、ブログからトラックバックするようにしました。

便利なのは、お店情報を食べログからのリンクで表示できるので、住所や電話番号の入力、地図のリンクなどをする手間が省けます。

驚いたのはアクセスログ。昨日1/7のお昼12時台は他の時間の20倍以上の訪問数でした。おそるべし食べログ。
っていうか、皆さんお昼休みにいろいろ調べてるんですねぇ。連休前だったからかな?

食べログ 岡山はこちら
午後から岡山県の東の方に訪問予定があり、高速で移動の途中で昼食となりました。
短時間で済ますにはSAのフードコートは最適!と、吉備SAに入りました。



昼過ぎなのでそこそこの人でにぎわっています。
フードコートは食券制なので券売機の前で写真とにらめっこ。
中に珍しいメニューを発見! 「レッドカツカレー(激辛)750円」
5×という文字も見えます。5倍?

辛い物好きではありますが、あまり辛いのは控えています。が、ちょっとそそられる!というわけで
チケットをポチしました。

カウンターに食券を出し、待っているとすぐに出てきました。
カウンターの後ろがフライヤーで、次々と揚げ物を作っています。
揚げたては嬉しいですね。

で、出てきたのがこれ。


写真よりもっと真っ赤!!です。
食べてみると、トマトの甘さも感じるおいしいカレーです。もちろん激辛ですが…^^;
結構ぺろっと食べれました。

ただし、夕方くらいまで胃の辺りが重かったです。



関連ランキング:その他 | 備前一宮駅


年も明け、今年初めて訪問。

ホントはお昼にも行きたいところだが、平日は外回りが多いためなかなか伺えない。



まずはいつもの瓶ビールとお惣菜から。







厚揚げとかんぴょうの煮物、焼きなすでいただきます。





2杯目は焼酎。珍しい焼酎があったのでロックでいただきます。



『天使の誘惑』という芋焼酎です。

このお酒は西酒造という酒蔵のお酒ですが、樫樽とシェリー酒の樽で10年ほど熟成させてあるそうです。

写真では分かりにくいですが、うっすら褐色でブランデーのような熟成された香りがします。

アルコール度数が40度とかなり強いお酒ですがロックが一番美味しい飲み方だと思います。



小さなお店でメニューも決して多くはありませんが、美味しいお酒で美味しい料理を食べたい時にはおすすめです。お昼のランチもおすすめですよ。


関連ランキング:居酒屋 | 倉敷市駅倉敷駅


110106_1137~0001.jpg
今日のランチは岡山市北区のやまじに伺いました。
モチモチとした好みのうどんのお店です。

110106_1140~0001.jpg
かけの小とおにぎり、竹輪天です。
出汁は少し濃いめですが麺はモチモチ、変わらぬ美味しさです。
ただ、かけ小が230円でした。値上がりしたかな?

美味しいですが、セルフのうどんとしては高いですね。
普段のランチならさざなみとかでもいいかな…
貧乏性だぁ(^^ゞ


関連ランキング:うどん | 北長瀬駅


ゆき-0001.jpg
お正月はほとんど外出もしなかったので、うちのお嬢様達ともよく遊びました。
こちらが姉のゆき。かわいい顔ですが、不審者には勇敢に立ち向かう強さを持った子です。



さくら.JPG
こちらは妹のさくら。
いつもおっとりしていて、お母さんの後ばかり追いかける甘えん坊です。
正反対の性格の2匹ですが、ケンカしたりじゃれあったり、仲良く遊んでます。
 2011年の初ラーメンは、子供と二人で山下商店に伺いました。
13時前に着きましたが、15分くらい並びました。さすが有名店ですね。

オーダーは、ラーメン2つとと一口餃子1人前。 替え玉する前提ですね(^^)

卓上には紅しょうが他、定番が並んでます。


私は、辛子高菜があれば満足です。
子供はもやしを山のように入れて食べてました。



ラーメンは、いつもの通りのこってり加減。体調が良い時しか食べれません。
でも美味しいです。お肌ツルツルになりそうです。


初めて頼んだ餃子です。
思っていた以上に美味しく、ひとくちサイズで食べやすい餃子でした。

この後子供も一緒に替え玉をして完食しました。
ここのお店が面白いのは、替え玉に「半玉」があること。
子供にはいいですね。
「替え飯」というのもありましたが、これはちょっと苦手かも。
若い男性のお客様は、たくさん注文してましたね。

味は岡山のとんこつ系ラーメン屋さんの中ではトップクラスだと思います。
コッテリが苦手な人には辛いかも。私も体調が良くないと行きませんから(^_^;)



関連ランキング:ラーメン | 高島駅


 昨年末にランチに行っていたのを、遅ればせながらアップします。
瀬戸内市の「焼肉ふくざき」です。
最近岡山のグルメブログで評判が良いようなので、子供と二人でボーリングの帰りに訪問しました。


子供はお得ランチ、私はミックスホルモンランチをチョイス。と言ってもお肉だけです。ご飯もスープもつきません。
このお店の面白いのは、昼も夜も、お肉をひとり1品以上注文すると、サラダバーが210円で利用できること。

上記のランチにサラダバーを付けると、サラダはもちろん、ご飯・スープ、カレーまで食べ放題です。



少し食べかけですが(^_^;) お肉も旨みがあり、ホルモンもプリプリした美味しいお肉です。

味もボリュームもコスパも、昨年のBEST3に入ります。
邑久郵便局やゆめタウン辺りから、前の道を北へ800メートル位です。
瀬戸内市のランチには、おすすめです。



関連ランキング:焼肉 | 邑久駅


 お気に入りのホームセンター、田中屋の初売りに行ってきました。
目当ては『福箱』!
3000円と5000円の2種類がありますが、5000円は数が少なく早いもの勝ち。
今年は早めに並んで5000円を買うことができました。
fukubako

重さは約10キロ。何が入ってんだか・・・(^_^;)

中身はこちら
fukubako_naka

ホーロー電気ケトル
折りたたみの踏み台
モッフルメーカー
小鍋とフライパン
お米(朝日米)5キロ!
などなど・・・
お掃除小物や卓上時計、お菓子類など、重いはずだよ。(*_*)

ここの福箱はホントの意味で、「何が入ってるかわからない」楽しさがあり、ドキドキ感は抜群です。

もうひとつ買ったのが、「犬の福袋」。犬は入っていません(笑)ドックフードとグッズの詰め合わせですが、これも重い(^_^;)
inufuku
1500円でたっぷり入っています。これもお得ですが、ガム(骨型のもの)はLLサイズの大型犬用でした。
無理だよ小型犬には(^_^;)

最後に先着順の粗品もいただきました。

tanuki
なぜたぬき?
akeome

2011年 明けましておめでとうございます。
例年と変りなく、「何もしないお正月なう」 です。

昨年は会社や仕事など波風の多い1年でしたが、今年は平和な年にしたいと思います。

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
