2011年02月

今日は休みで、たまっていたお店を順不同で更新しまくりですが、これも「ある日のお昼ごはん」です。
伺ったのは岡山市東区益野にある「セルフうどん さざなみ」です。
100均のとなりのお店で、以前はおなじセルフの「和兵衛」が入っていました。

和兵衛もさざなみも好きなセルフうどんです。讃岐うどんマニアの方には異論もあるでしょうが、安くて早くて美味いうどんが食べられるのは嬉しいです。
麺も、アゴが疲れるほど腰のある「いわゆる讃岐うどん」よりも、もちもちとした柔らかな腰のあるうどんが好みです。

さざなみではいつも、かけうどん(並)+天ぷら+おにぎりが定番ですが、今日はきつねもプラス。天ぷらは鶏天にしました。

110227_1220~0001.jpg

お店によっては葱はお店の人が入れてくれますが、ここはセルフサービス。遠慮なく多めに入れます。
私の好みは、おろし生姜を少しいれます。生姜の風味が食欲をそそり、体も温まります。

ちょうどお昼時でもあり、麺もほぼ茹でたてのようで美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 大多羅駅


先日、妹尾のあたりでお昼になり、気になっていたラーメンやさんに伺いました。

「中華蕎麦 かたやま」です。以前は「威風堂々」という名前で営業されてました。
システムも変わって食券を自動販売機で買うようになっています。普通の中華そばを選びました。

110221_1252~0001.jpg

まさに「The中華そば」です。

味の感想は・・・・・・、
「天神そば」が好きな方にはたまらない味だと思います。
個人的には苦手な味でした。表面の鶏脂があとに残るのと、お醤油の苦味?が口に残ります。
麺と焼豚はとても美味しいと思いましたが、体調が悪かったのか夕方まで胃のあたりが重かったです。

最近歳のせいか、コッテリしたのは体調を整えて行かないとこうなることがあります。
次回は体調を整えて伺いたいと思います。ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 妹尾駅



本日は、家族は子供のスポーツの大会でお出かけ。ワンコとお留守番です。
自分でするのも面倒なのと、参考にしているブロガーさんのページで、ご近所におされなCafeがあることを知り行ってみることにしました。

110227_0930~0001.jpg

車で出発。・・・3分で到着・・・・。1キロなかったな・・・
他にお客様もおらず、一組目らしい。若干緊張。おされな空気に弱い自分。

お店の中もスッキリとして、中央に雑貨のようなものも置いてあります。奥様方が集うんだろうか・・・。
モーニングAトーストでホットコーヒー(500円)を注文しました。Bもありこちらはフォカッチャ(600円)です。

110227_0915~0001.jpg

出てきたモーニングは結構なボリュームです。コーヒーも美味く、トーストもふかふかで美味しい!ベーコンは好みが分かれるかもしれません。脂の無いあっさりしたタイプでした。

ゆっくりできて美味しいモーニング、ごちそうさまでした。



関連ランキング:カフェ | 西大寺駅


和菓子が無性に食べたくなるときがあります。

幸い近くに、父子二人で営んでいる和菓子やさんがあり、そこの和菓子がお気に入り。

110227_1446~0001.jpg

定番の「きんつば」は、皮がもちもちで餡も適度な甘さ。いつ食べても美味しい。
今の季節は「いちご大福」、もう少しすると「柏餅」や「ちまき」、でも一番のお気に入りは初夏の「麩まんじゅう」です。陽気が良くなってくると、食べたい甘味です。

でも、今日は定番のきんつばを買って帰ります。

110227_1531~0001.jpg

5個入り400円。お手頃価格で幸せになれます。




関連ランキング:和菓子 | 西大寺駅


110222_1739~0001.jpg
今日も帰りに一杯と、倉敷の天友へ。

ブリ大根をいただきました。
有馬山椒の風味が効いた美味しいブリ大根でした。

今日は地元のお祭り。うちのお子は最後の参加となります。
がんばれ!!
剣客商売5白い鬼
剣客商売7隠れ箕
剣客商売9待ち伏せ
剣客商売10春の嵐
剣客商売11勝負
剣客商売14暗殺者
剣客商売番外編 黒白 上
剣客商売番外編 黒白 下
剣客商売 剣客商売読本

時代小説にどっぷりはまってます。
今日も会社の近くでランチ。
いつもの喫茶山城です。
先日が日替り弁当だったので、今日はドライカレーセットにしました。

110208_1241~0001.jpg

まろやかで辛くない、穏やかな味のカレーです。上に乗った温泉玉子でますますまろやかになります。
上に乗っている温泉玉子は好みもあると思いますが、私は無い方が良いと思います。
元々まろやかな味であることと、玉子が冷たいので冷めた感じになってしまいます。
でも、スパイシーなカレーも好きですがこういうまろやかなのも悪くありません。
結構好きです。この後打ち合わせがあっても匂いを気にしなくて良いのもありがたいです。

このお店でまだ食べていないのはパスタ。日替りらしいので次回には食べてみたいです。

土曜日だが仕事が入り朝から出勤。午後まで掛って仕事を片付け、気が付けばお昼を食べてない…。
会社への帰り道で、気になっていたラーメンを食べようと「萬福食堂」へ向かいます。

110205_1532~0002.jpg

3時をまわっていたので、お店に入って「まだいいですか?」と伺うと快く「どうぞ」とご主人。
オーソドックスにラーメンを注文しました。

110205_1524~0001.jpg

お店の中を見回すと、「一人でやってるのでメニューはラーメンのみ」という内容の張り紙があります。
誰かのブログでおばちゃんがいると書いてあったと思いますが、現在はご主人一人でやってらっしゃるようです。

110205_1525~0001.jpg

ラーメンは「昔ながらの中華そば」という表現がピッタリな感じのお醤油味です。
色は濃いめですが辛すぎず、ちょうどよい塩梅のスープ、もやしもしゃきしゃきで好みです。
チャーシューが小さめですがたくさん入っていて、これがうまい!

これで500円はコスパ良いです。
次回は焼き豚ラーメン600円を食べに、また伺いたいお店でした。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:ラーメン | 倉敷駅倉敷市駅久々原駅



110204_1235~0002-0001-0001.jpg

この店のあんかけ焼きそばが好きで何度か通っています。
いつもランチにするか焼きそばにするか迷って、焼きそばを食べてます(^_^;)

110204_1235~0001.jpg

110204_1223~0001.jpg

五目あんかけ焼きそばの定食をいただきました。
定食にはスープとご飯が付きます。150円アップで焼飯に変えることもできます。

食べてみると、以前とは麺の感じが少し違うような気がします。
なんだが揚げてあるような食感。以前は蒸した麺を炒めて少し焦げ目をつけた、もちもちの中に少し焦がした堅い食感があったような気がします。勘違いかな?
でも、餡の味は以前と変わらず好きな味です。

ときどき無性に食べたくなる味です。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:中華料理 | 久々原駅茶屋町駅倉敷駅


珍しく会社で一日仕事。
会社に居る時のお昼は社食で食べることが多いですが、今日は近くの喫茶店でお昼の日替りを食べました。

CA3A0726-0001.JPG

手作りのパンも販売している喫茶店です。
表にはモーニングやランチのメニューが出ています。

初めて来たときは、入り口からみるとカウンターとテーブル席が2つしか見えず狭い店かと思いましたが、奥を左にはいると広いテーブル席があります。結構大勢のお客様で賑わっています。

CA3A0727-0001.JPG

日替りランチは780円でドリンク付きです。

110202_1209~0001.jpg

今日のメニューは、豚の生姜焼き、こんにゃく・茄子・里芋の味噌田楽、玉子焼きなど、お味噌汁には野菜とそうめんが入っていてボリュームもしっかりあります。

出来合いのお惣菜らしきおかずもありますが、バランスとボリュームを考えたメニューだと思います。
頻繁に来ても飽きないですね。
他にはカレーやパスタのランチもあります。

食後の飲み物はホットコーヒーにしました。
110202_1219~0001.jpg

コーヒーは、一度に落としてあるコーヒーを温めなおして出してくれます。
一杯づついれるコーヒーに比べると味は落ちますが、ランチのコーヒーと思えば悪くない味です。

食事してお茶飲んで、お昼休みを過ごすにはよいお店だと思います。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:喫茶店 | 倉敷市駅倉敷駅



1月末のランチは法界院の辺りで食べることになり、新しいセルフうどんのお店に入りました。

110131_1307~0001.jpg

13時を少し回っての入店でしたので、店内はお客様もまばらでした。

110131_1319~0001.jpg

釜揚げもあるようですが、聞くと15分くらい掛るとのこと。次のアポもあるので素直にかけの並を注文。
お店の人が温めてくれます。
並でも「さざなみ」の中くらいのボリュームに感じました。

鶏天しそ乗せとおにぎりを一緒にいただきます。

支払いを済ませてから葱を入れお出汁を注ぎますが、その時お出汁が濁ってしまいました。
うどんを温めたときのお湯が濁っていたのか、湯切りがあまかったのか・・・。ちょっと残念でしたね。

110131_1311~0001.jpg

お出汁は濃いめの風味と味とで、いりこの風味が強く感じました。好みが分かれるかも。
麺は、お昼のピーク後でしたのであまり期待していませんでしたが、思っていたよりは腰もあり
おいしかったです。

鶏天は一口食べて、「しょっぱっ!」
鶏自体に強めにお塩をしてあるようで、何もかけなくても塩味がしっかり付いています。一口目は良かったですが、全部食べる頃にはちょっと飽きてきました。
うどんも含めて味が濃い目と感じました。
残念ながら私は苦手な感じです。

次回立ち寄ることがあれば、良い状態の釜揚げを食べてみたいです。

ごちそうさまでした。



関連ランキング:うどん | 法界院駅



 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
