2012年02月

昨夜遅くなって食べられなかったお料理を、休日の昼にいただく。
子供がテレビで見て、どうしても作ってほしいとリクエスト。「焼小龍包」をはじめて食べた。

皮とあんは作ってくれてたので、自分で適当な大きさに包んで焼く。

最初2分ほど焼き、水を入れて6分蒸し焼き、水気を飛ばし油を継ぎ足し4分揚げ焼きで完成。

旨そうに焼けた(^○^)!!

NEC_0633.jpg

しっかりした厚みの皮が肉汁を吸ってしまうかと思ったが、たっぷりの肉汁が出てきました。
味付けもよくうまかったぁ~!

定番化決定です。
昨夜は地元西大寺のお祭り、会陽(はだか祭り)でした。翌日と来週は、地元では会式(えしき)と呼ばれるあとまつり。
西大寺観音院で縁日がたちます。

仁王門から入っていくと、境内の露店は減少傾向ですが、橋で繋がる向州公園側は屋台でいっぱいです。

NEC_0624 (731x800)

NEC_0626 (619x800)

イカ焼き、唐揚げ、クレープやお肉の串焼きなどの定番から、飴で名前を書いてくれる飴細工、動物やキャラクターを作る飴細工など、ちょっと珍しいお店も並びます。

来週の土日にもありますので遊びに来ると楽しいですよ。
ちなみに境内では植木市もあり、これは1ヶ月ほど続きます。
暇つぶしに廃材でロケットストーブ作り始める。

rocket


穴あけまでは簡単に出来たが、中身の煙突部をどうするか考え中。
煙突部や断熱材はホームセンターで揃うので、それを買って使うのが初心者向けらしいが、
どうせなら廃材で出来ないかなぁ?
休みの朝、コタツでノンビリしてたら膝の上に「ゆき」がきた。


そのままお腹の上まで来てお休みです。
柔らかくて寝心地いいのか?



平和な朝。
引越ついでにFacebookとも連携してみた。
うまく設定出来ていれば、FC2にアップした投稿が自動的にFacebookの近況に書き込まれるはず。

画像とか動画は未確認。
独自ドメインからFC2に引っ越しました。
facebookとあわせて細々とやっていこうと思います。

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
