2012年03月

先日に続き、また中華のランチ。倉敷市水島にある「とらや」へ。
初めてなので定食の一番上のA定食を頂きました。



横向きになっちまった(^_^;)

八宝菜と肉団子の甘酢、叉焼2枚にスープとご飯です。
八宝菜山盛りです(笑)

早めな時間に行きましたが、結構おぢさんでいっぱいです。

味はもちろん、ボリューム満点のランチでした。

後口も良かった(苦笑)
水嶋周辺でのランチ時にはまた来よっと。
最近買った本を読み終えた。
「みおつくし料理帳」の7巻、「夏天の星」。

池波正太郎の「剣客商売」や「鬼平犯科帳」のシリーズも作中に出てくる料理の旨そうな描写が魅力的だが、この物語も女性料理人が主人公なこともあり、料理の描写が多く、そのどれもが美味しそう!
伏線が多くいつ完結するかも想像がつかないが年に二冊づつ出るらしいので、次の巻がすでに待ち遠しいです。(笑)



今度の休みは鯛の荒煮でも作るかな…。
今日の帰宅中のこと。帰りの電車の中、おじいさんが座っている二人がけに、軽く目礼して腰を下ろした。

その瞬間、隣から小さな音で「チッ」。

学生が座り込んでいようが、大きな声で騒いでいようが、あまり気にしない様にしているが、ちょっとビックリ。

所作って難しい。
たぶんこのおじいさんも、自分が「チッ」って舌打ちしたことすら気が付いていないかもしれない。

普段の態度や生活、思っていることが出るんだろうか?

自分の所作が気になった出来事でした。(苦笑)
花尻の中華屋さんでランチ。岡山市内に本店があり2号店に当たるらしい。
本店にも何度か伺っていて、味に関しては安心感がある。
お昼のメニューから「あんかけ焼きそばランチ」を頂いた。


サラダや小鉢が付いたセットです。

美味しくいただきましたが、気になったことが一つ。
食後1時間経っても口の中に味が残ってる気がする。(汗)
多かれ少なかれ、中華屋さんでは化学調味料を使ってることはあるが、今まであまり気にならなかった。
今日は強く感じたなぁ。
また今度、体調整えて食べに行ってみよう。
ずっと懸案だったお片づけ。
たぶんだれの家もそうであろう、でも気がつかないフリをしている「ア・ソ・コ」

そう、それはここ

before.jpg

これはテレビラックの裏側。ラックを動かしたあとケサランパサランの大群を退治をした後の写真です。

テレビのすぐ後ろもこんな具合。

bifore2.jpg

ここからどこまで綺麗にできるか、100均とホームセンターグッズで整理整頓していきます。

100均の金属製ネット、木ねじ。ホームセンターのACタップ(6口)、結束バンド、止め具などを購入。
午前中買い物に行って、昼食はさんで14時半ぐらいまでかかりましたが何とか完成です。
途中の写真はすっかり撮り忘れていますので、いきなり完成写真です。

after1.jpg

テレビ、ネット、Wii、PS2、録画用HDD2台が繋がってます。
使っていない機器や配線を外したのもありますが、かなりすっきりしたでしょ?
基本は、
・ACアダプタを固定
・電気配線はゆるめにまとめる(熱対策)
・通信配線はできるだけ小さめにまとめる
・配線ルートを、できるだけ交差させない。

を考えながら作業しました。が・・・・・・。実際は結束バンドを多用したため、締めては切るの繰り返しでした。
200ミリ100本入りのを買ってましたが6割以上消費しました。
またACアダプタが意外に大きく、「Wii」のACアダプタは200ミリでは留められず、手持ちの250ミリの結束バンドで留めました。

不足したのは、ケーブルをまとめる「コルゲートチューブ」。買わずに後悔したのは「閉めたり外したりできるケーブルをまとめる留め具」。
次回への反省となりました。

それなりにまとまったでしょ(笑)
先日、スマホを新しくした。
docomoのSC-04D Galaxy nexusです。
最近の全部入りではなく、ワンセグもお財布ケータイも無い、プリインストールアプリも無い、「素」のアンドロイドです。
Android4.0以外何の特徴も無いスマホですが、自作PCにも似た潔さがあります。

実際に使ってみても、快適さは前の機種とは比べ物になりません。
今なら随分安くなっているようですから、
スマホを検討中の方にはお勧めです。(^^)v
友人からの頂き物。



テレビでもよく取り上げられて気になっていたので早速戴くことに。



なんか小骨多い…、てか小骨だらけ。さば缶と勝手に思ったけど違うみたい。食べてみると味は美味いし骨も柔らかい。ゼラチン質みたいなプルプルしたところもある。
酒のあてにぴったり!

でも何の缶詰なんだろ?缶裏には「がわ」と書いてある。と思っていたら子供がネットで調べてくれた。

震災でラベルも取れ、色々な缶詰が混ざってて、何が当たるかはお楽しみ状態らしい。
で、確認できたのは「カレイのえんがわ」!
我ながらばか舌(笑)、珍味ですね。
ありがたくいただきました。
今朝の通勤電車。
いつもの乗車駅に、私立の幼稚園児の一団が集合していた。
いやな予感は的中。ピークにはまだ早いが普通に混んでいる車両に、幼稚園児15人位+保護者と引率10名位が乗ってきた。

都会だと、割と普通の光景なのかな?通勤時間帯の電車に幼稚園児の団体って。

社会性を養うには、こういう体験も必要だね。

願わくば次回は通勤時間帯をはずし、実施して戴きたい(^-^;
会社の近くにもかかわらず、なかなか行けなかったラーメン屋さん。
タイミングが合って初訪問です。



初めてなのでオーソドックスな醤油味、お肉な気分だったのでチャーシュー麺にしました。

オープンしてすぐだったので4、5分で出てきます。



チャーシューたくさんにメンマ、白ネギとシンプルなラーメンでした。

バランスのとれたあっさりしたラーメンでした。

塩ラーメンもお勧めらしいので、次回は塩を食べる予定です。

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
