2012年05月

今回の岩国。基地内はすごく楽しかったんですが、往復でやられました。

出発前の予定では、

5月4日(前日)、21時くらいに家を出発。宮島SAで仮眠。4時起きで出発し、朝5時の駐車場開門前に基地に到着する。
駐車場に入ってから少し休んで1日楽しもう!

って感じでしたが、考え甘すぎでした。

実際にどうなったかと言えば、宮島SAを4時過ぎに出発。大竹ICを降りたのが4時30分くらい。そこから基地までは10キロちょっと、予定通りだったのはここまででした。

基地まで6キロを切ったあたりで渋滞にはまり、それから8時頃まで、3時間で1キロも進みません。
さすがにイラついて岩国駅近辺に車を放置しシャトルバスか歩きで行く方法を考え、横道に入ります。

ですが所詮知らない町でのショートカットはうまくいきません。自然と基地から離れていきます。
正直、「今日はたどり着けないかも…」とも思いました。

そんな迷走しているときに県外ナンバーのワゴン車が2台、明らかに細い横道に躊躇なく進入していきました。
「これはひょっとしたら…。だめで元々だし」と言うわけでその2台に付いて行くことにしました。

この判断が良い結果となり、気が付けば基地のゲート横の路地についていました。
連れてきてくれた県外ナンバーの車に感謝です。
結果、9時に駐車場入りでき、一日イベントを楽しめました。


さて今度は帰りのお話ですが、これが一番しんどかったかも。久しぶりにGW渋滞にはまりました。

基地のイベントが16時頃終わり、駐車場から出るにも小一時間かかりました。
夕飯に「山賊」行きたいとのリクエストで下道で向かいましたが、駐車場はおろかお店に入るのにも大行列で、夕食はSAで食べることにして高速に向かいました。この時点ですでに18時過ぎです。

ところが玖珂ICから山陽自動車道に入った途端に大渋滞。近くのPAで確認した渋滞表示では岡山まで点々と渋滞マークが出ています。
渋滞ののろのろ運転、前日からの寝不足で居眠りをしそうな気がして、途中で仮眠をしたりで、自宅に帰ったのは深夜の1時過ぎでした。

イベント自体はとても楽しく、また行きたいと思いましたが、この往復はねぇ。
来年、体力があればまた行きたいと思います。(^o^)
えー、今更ですが岩国FriendshipDay2012の続きです。

会場内のお食事ですが、よくイベントに出店している業者さんのお店もたくさん出ていますが、やはり人気は海兵隊関係者の方が出しているお店。

部隊ごとにブースを作って、食べ物や飲み物、部隊グッズ(Tシャツやワッペン等)を売っている。ノリは大学の学祭?
メニューは大体ハンバーガー系。ステーキサンドやリブサンド、ピザなんかも売ってる。
飲み物は大体一緒で、ゲータレード、ミネラルウォーター、炭酸系のジュース。
円高の影響でお安く買えます。(^o^)

たくさんある中で選んだのはこの二品。

ステーキサンド

肉が見えにくいですがステーキサンドイッチ。推定200gくらいのステーキが挟まってます。
ポテチがついて800円でした。

もうひとつはこちら

リブサンド

食べかけてから撮ったので、なんか申し訳ない。
バーベキューリブのサンドイッチ。こちらは600円くらい?だったかな。

どちらもアメリカを感じさせます。
個人的にはバーベキューリブが一押し!甘めな味が食欲をそそります。
今回は買いませんでしたが、ピザも人気商品みたい。デリバリーのピザで言えばLサイズくらいのが1100円でした。


食べた後はこんなゴミ箱に捨てます。
o0800060011957100188.jpg

子供の身長は155センチくらい。ゴミ箱までアメリカサイズでした。
久しぶりの更新は、GWのイベントのご報告。
5月5日に岩国市の「岩国航空基地 FriendshipDay2012」に初めて行って来ました。
海兵隊の基地を開放して、航空ショーなどが行われる一大イベントです。

震災の影響で昨年は行われなかったようで、2年ぶりの開催ということもあり大盛況でした。

基地の中では、こんなのが飛んでたり
resize0006.jpg

こんなのが展示してたり、
resize0014.jpg

こんなのや
resize0032.jpg

こんなのもいます。
resize0034.jpg

こんなのが降りてきたり、
resize0058.jpg

一番のお目当てはこれ!
ブルーインパルスです。
resize0080.jpg

ブルーインパルスの動画はこちらから


垂直離着陸機、ハリヤーのデモフライトもありました。


どちらも迫力があって楽しめました。

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
