2012年06月

オークションで臨時収入があったのと、6月いっぱい使える「1日ショッピングパス」が手に入ったので、初めて家族でcostcoへ行ってきた。
朝からドライブがてら神戸に出発。
下道も使ってのんびりと約2時間と少しでたどり着いた。

さすがアメリカ風倉庫店。なにもかもが大きい・・・。

大きなカートを押して2時間ほど店内を歩き回りたくさんお買い物。
清算した後お腹もすいたので、フードコートみたいなところで食べたのがこれ。
costco004.jpg

1/4ポンドのソーセージをはさんだホットドックにドリンク付で180円!ドリンクはおかわりOK!
ホットドックのオニオン・ピクルス・マスタード・ケチャップはセルフサービス。
面白いのはオニオンで、レバーをまわすとみじん切りが降ってくる?マシンが置いてある。
どこの家族連れも子供が面白がってまわしてたよ。
そんなに玉ねぎ好きなんかなぁ?

ドリンクもファーストフードなんかのLサイズくらいで、みんなおかわりしてる。単品だと60円でこれも激安。
ある意味これが一番お得感があったかも(笑)

帰ってから買ったものを並べてみると、おつまみ系食べ物ばっかりでワロタwww。
costco005.jpg

重かったのはペリエ24本とスパークリングウォーター30本のパック。
ペリエは僕のハイボール用。1本当たり58円で、地元のスーパーのノンブランドより安い。
聞いたことの無いスパークリングウォーターはさらに安く、1本40円くらい。これは子供のジュース代わり。

高かったのは、ポテチの陰にある息子用のポロシャツ。厨二 中2にもなると、たかが白いポロシャツにこだわるらしい。
自分が中学の頃、リーガルのRマークのついたスニーカーを欲しがったのを思い出したよ。

あとはお菓子やパン類、お肉も少々。

食べてみて良かったのは、
パンの「トルタサンドイッチロール」。メキシコ風のサンドイッチパンで少し硬めな生地がGood!チーズが良く合います。

チーズは「ColbyJack」というマーブル模様のヤツ。プレーンとチェダーが混ざったもので、少ししょっぱいですがサンドイッチやおつまみにするとOK!
上記のパンにこのチーズと野菜、ハムでも挟めば簡単にサンドイッチになります。


コストコは会員制で年間4200円かかるので、岡山から行くことを考えれば会員になるのはコストが合わない気がする。
でも年に1、2回ならば、
○1日パスが安く手に入り、ある程度まとめ買いできる状況(冷蔵庫・冷凍庫の空き具合、ふところ具合(笑)など)ならば、1日遊びに行くと思えば楽しめるかな。

PS:息子とふたり、MASTERGRIP 165pcsセットを買いそうになっていたのは内緒です。(笑)
唐突ですがカツ丼好きです。

岡山でカツ丼と言えばデミカツ丼が有名ですが、今日は卵とじのカツ丼のお話。
最近は専門店も多く気軽に食べることができますが、お店によって結構な違いがあります。

最初は、岡山人には結構有名な平田お食事センターのカツ丼(大盛り)500円

katudon3.jpg

ワンコインで普通盛りからメガ盛りまで選べます。お汁も何もつきませんが、ガツンとお腹いっぱいにしたい方向きです。
ちなみに私は、もうメガ盛りは無理です(笑)

つづいて、最近2号線バイパスにできた全国チェーンのお店 かつさとのランチセット 650円くらい

katudon2.jpg

うどん付のセットでした。うどんは温冷選べますがつめたいのをチョイス。
てんかすがわりかスナック菓子のスピンっぽいのがのってます(笑)

最後は岡山ローカルのとんかつ屋さん、かつ一番のランチカツ丼 780円くらい

katudon1.jpg

値段は一番高いけど、お汁は味噌汁か豚汁を選べ、キャベツの千切り、漬物付。

個人的にはかつ一番のカツ丼が好きです。お汁が選べるのもポイント高い。値段も高いけど(笑)
私の地元は岡山市東区。東区役所の近くに住んでいます。
その東区役所のそばに新しいお店が開店準備中。

少し前まで台湾ラーメン「あじ仙」が営業していた跡地です。
数日前から店舗改装の工事が始まり、家具や照明の設置、テントの取り付けも終わりました。

外から見ると、落ち着いた感じのレトロモダンな家具や照明、ダッチコーヒーの器具が置いてあったりで、喫茶かCafeかなと思っていましたが、昨日付けられたテントには「Cafe Sanowa」の文字が。

resize0134.jpg


美味しい珈琲が飲めるお店だとうれしいなぁ。ちょっと楽しみです。

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
