2012年07月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IIJsimでスマホの料金節約について覚書
◆前提条件
ネットのスピードは遅くても我慢!
携帯宛の電話は受けたい
Iモードメールも受けたい
できればスマホ1台で運用したい

◆結果実現できないこと
Youtubeとか
携帯番号からの発信 (050plusでガマン)

では始めます。


まず最初にスマホに「050plus」のインストール。
goglePLAYから050plusをダウンロードし、インストール・設定を行います。
クレジットカードでの精算なので、クレジットカードも用意してください。
※番号選定ですが、下4桁指定する方法と、候補が4~5位出てきてその中から選ぶ方法があるようです。
私は下4桁指定しました。
設定が完了したら、家の電話や友達の携帯などに掛けてみて問題ないかどうか確認しましょう。

★重要★050plus使えなければ、これから説明する方法は成立しません。なので必ず最初に確認します。

050plusが動作できたら以下のものを用意します。
●IIJの「高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」というsim。ネットで注文すると3日ほどで届きます。
※これは上限を128kに制限された、docomoのネットワークを使うsimですが、スピードを計測すると大体150k前後のスピードです。ちょっとお得な感じ(笑)
●ご利用中のdocomoのスマホと携帯電話(FOMAなら古いものでもOK)

スマホのsimを携帯に挿し、docomoお客様サポート151へ電話。料金プランを変更します。

基本料金は最低のプラン。(僕の場合は子供の学割便乗で372円)
パケット定額フラット(学割)4700円を、パケット定額シンプル(0円~)に変更。
SPモードをIモードに変更(300円)。あわせてImode.net(200円)を申し込み。
転送電話サービス(0円)も忘れず申し込みます。
docomo関係はここまで。
これでdocomo関係の月額は、携帯補償380円を付けても月額は1314円(消費税込)

次にスマホの設定。
IIJsimをスマホに挿して電源オン。
APNの設定変更を行えば、すぐにインターネットができるようになります。
※この辺の詳しいことはIIJのホームページで詳しく説明されてます。
 判らなかったら聞いてね。

このときにもう一度、050plusでの発信と着信を確認しましょう。IIJのsimでも通話は可能なはずです。
たぶん遅延が気になると思うけど、携帯同士でも起こっていることですので神経質になりすぎないようにしましょう。
050plusの確認ができたら、docomoからの転送電話の設定をします。もちろん転送先は050~を指定して開始してください。
試しに家電話から携帯電話に掛けてみましょう。050plusに着信すれば設定OKです。
うまくいかないときはdocomoの転送設定を見直しましょう。

最後はIモードメールの受信ですが、これにはMydocomoアカウントが必要です。
アプリは「IMoNi」で受信します。

設定や使い方は、「imoni」で検索するとたくさん出てくるので割愛しますが、問題なく送受信できます。
プッシュ配信はされませんが、巡回間隔を3分から6時間まで設定できますから、短めに設定すると良いかもしれません。ただしバッテリーは消費します。

私は10分間隔に設定しています。

これで運用すると、

◆電話
携帯番号宛の着信は、転送されて050plusで受信
かけるときの発信番号は050~
携帯番号からの発信はできません

◆メール
IモードメールはIMoNiで送受信
Gmailは今まで通り送受信可

◆ネット
スピードは遅いながら普通に使える

★重要★
最大のポイント、月額がdocomo1314円+IIJsim945円+050plus315円
合計2574円(通話料別)で運用可能になります。
月の差額は約3500円くらいのコストダウンになります。


★注意★
よく似たsimで「イオンsim980円」と言うのがあります。
上限が100kで大差ないように見えますが、実行スピードは20k~50kくらいしか出ません。
また、色々な制限がかかっているようで、050plusは利用できません。

文字ばかりで判りにくいと思いますが、判らないところはメールください。解説します。時間があればスマホ見せますよ。
でわでわ~
スポンサーサイト

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。