2012年12月

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
少し前のことですが、近所の友人と地元の居酒屋へ飲みに出かけました。
岡山県南では有名な居酒屋の「成田家」さん。その西大寺店です。

20代の頃から何度も呑みに行っているお店です。
早速二人で注文。
naritaya01.jpg

名物の「鳥酢」と「湯豆腐」、他にお造りや色々注文しますが、品切れが多い?。
お店のおばちゃんと話しをしても、「今日はどこかで聞いて来てくれたん?」などと
会話がかみ合わない。

よくよく話を聞くと、今夜(2012年12月22日)でお店を閉められるとの事。
友人と顔を見合わせ、「えぇぇぇぇっ~!!!!」

同行の友人(僕よりも成田家歴長い)によれば、周りで呑んでいるお客さんも長年の常連さんばかりとのこと。

いつも以上によく呑みよく食べ、友人や他のお客さんやお店の方とも色々話しをし、寂しくも楽しい夜でした。

帰り際に「最後だから持って帰って良いよ」と頂いたのがこれ。
naritaya02.jpg

お店のぐい飲みと湯のみです。

湯飲みには、「うまく早く感じよく なおかつ安く 成田家」の文字。
ほんとにこの言葉通り、懐にやさしくて居心地のいいお店でした。

お店のおじさんに聞いたところ、成田家本店も同じ日に閉めるとの事。
残るはのれん分けのお店だけなのかなぁ。
まだまだ残っていて欲しいお店です。
スポンサーサイト

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。