FC2ブログ

FriendshipDay2012(岩国)その3 次に備えて(次があるのか?)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回の岩国。基地内はすごく楽しかったんですが、往復でやられました。

出発前の予定では、

5月4日(前日)、21時くらいに家を出発。宮島SAで仮眠。4時起きで出発し、朝5時の駐車場開門前に基地に到着する。
駐車場に入ってから少し休んで1日楽しもう!

って感じでしたが、考え甘すぎでした。

実際にどうなったかと言えば、宮島SAを4時過ぎに出発。大竹ICを降りたのが4時30分くらい。そこから基地までは10キロちょっと、予定通りだったのはここまででした。

基地まで6キロを切ったあたりで渋滞にはまり、それから8時頃まで、3時間で1キロも進みません。
さすがにイラついて岩国駅近辺に車を放置しシャトルバスか歩きで行く方法を考え、横道に入ります。

ですが所詮知らない町でのショートカットはうまくいきません。自然と基地から離れていきます。
正直、「今日はたどり着けないかも…」とも思いました。

そんな迷走しているときに県外ナンバーのワゴン車が2台、明らかに細い横道に躊躇なく進入していきました。
「これはひょっとしたら…。だめで元々だし」と言うわけでその2台に付いて行くことにしました。

この判断が良い結果となり、気が付けば基地のゲート横の路地についていました。
連れてきてくれた県外ナンバーの車に感謝です。
結果、9時に駐車場入りでき、一日イベントを楽しめました。


さて今度は帰りのお話ですが、これが一番しんどかったかも。久しぶりにGW渋滞にはまりました。

基地のイベントが16時頃終わり、駐車場から出るにも小一時間かかりました。
夕飯に「山賊」行きたいとのリクエストで下道で向かいましたが、駐車場はおろかお店に入るのにも大行列で、夕食はSAで食べることにして高速に向かいました。この時点ですでに18時過ぎです。

ところが玖珂ICから山陽自動車道に入った途端に大渋滞。近くのPAで確認した渋滞表示では岡山まで点々と渋滞マークが出ています。
渋滞ののろのろ運転、前日からの寝不足で居眠りをしそうな気がして、途中で仮眠をしたりで、自宅に帰ったのは深夜の1時過ぎでした。

イベント自体はとても楽しく、また行きたいと思いましたが、この往復はねぇ。
来年、体力があればまた行きたいと思います。(^o^)
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
http://iotom.blog.fc2.com/tb.php/157-5c8c5162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。