FC2ブログ

携帯買い替え検討中

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今のau携帯はもうすぐ4年目に入る。
昨年から電車通勤にかわり、暇つぶしで通信費がかさみ、またバッテリーも弱ってきたことから買い替え検討中です。
auの前にwillcomでスマートフォンを使っていたこともあり、androidスマホを考えていたが、同僚のレグザフォンを触ってみたり、月の料金を考えてみると、今よりも高くなるのは確実だし、随分と重く、大げさな印象。

そんななか見つけたのが、bモバイルの「IDEOS

本体価格26800円のSIMフリースマートフォン。6+1ヶ月のSIMは別売りで14,980円。
ということはSIMだけで考えれば2140円/月でネットが使い放題+テザリングもOKになる。

電話はこのSIMでは使えないが、1月20日発表の「モバイルIP電話サービス」で、050の番号が使えるサービスがスタート。15分の通話料を含んで490円/月らしい。

つまり、月額2630円でネットと電話が使えるよになるということ?

大きなデメリットもある。
docomoの回線を利用しているが、この契約だと通信速度が制限され、上限300k。実用上はメールとかちょっとしたWEB閲覧程度と思われる。
メールはandroid標準のGmailになり、携帯メール不可。
電話は050から始まる番号になる。
もちろん、ワンセグ、電子マネーついてません。
また画面が小さく、積んでるCPUも最新の物よりも劣るため、どの程度動くのかは未知数。

どなたかのblogで書かれてたけど、「最新のandroid携帯がスポーツカーだとすれば、IDEOSは軽自動車」という表現に共感しました。
自分的には軽で充分かなと。

ひとまずはモバイルIP電話サービスが始まって、情報が揃ってから考えようと思っています。

岡山では、販売はおろかパンフレットも手に入りません。
amazonで買うのが安いようですが、2万円切るのは並行輸入品で、技適マークが無いため電波法違反になります。






1/18追記
リンクを張ったAmazonでは、Amazon直販分が売り切れて、ショップのリンクに変わりました。
日本通信のショップも売り切れです。
そんなに売れたのか?元々数が少ない?
どちらにしても、販売元が想定した以上の売り上げであることは間違いないようです。

ネットの噂によると、「入荷したものを1台々々開けて、ACアダプタを日本仕様に入れ替え、技適シールを貼っている」とか。まさかねぇ
(^_^;)

評価は割れていますが、面白いものではあるらしい。もうひと月くらいすると評価も固まってくるかな。
スポンサーサイト
この記事へのコメント:
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:

 | Copyright © iotom_blog All rights reserved. | 

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。