iotomのblog
※バイク、旅、旨いもん、アウトドア、焚火、and more・・・・。徒然に書いていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
IIJsimでスマホの料金節約について覚書
◆前提条件
ネットのスピードは遅くても我慢!
携帯宛の電話は受けたい
Iモードメールも受けたい
できればスマホ1台で運用したい

◆結果実現できないこと
Youtubeとか
携帯番号からの発信 (050plusでガマン)

では始めます。


まず最初にスマホに「050plus」のインストール。
goglePLAYから050plusをダウンロードし、インストール・設定を行います。
クレジットカードでの精算なので、クレジットカードも用意してください。
※番号選定ですが、下4桁指定する方法と、候補が4~5位出てきてその中から選ぶ方法があるようです。
私は下4桁指定しました。
設定が完了したら、家の電話や友達の携帯などに掛けてみて問題ないかどうか確認しましょう。

★重要★050plus使えなければ、これから説明する方法は成立しません。なので必ず最初に確認します。

050plusが動作できたら以下のものを用意します。
●IIJの「高速モバイル/D ミニマムスタート128プラン」というsim。ネットで注文すると3日ほどで届きます。
※これは上限を128kに制限された、docomoのネットワークを使うsimですが、スピードを計測すると大体150k前後のスピードです。ちょっとお得な感じ(笑)
●ご利用中のdocomoのスマホと携帯電話(FOMAなら古いものでもOK)

スマホのsimを携帯に挿し、docomoお客様サポート151へ電話。料金プランを変更します。

基本料金は最低のプラン。(僕の場合は子供の学割便乗で372円)
パケット定額フラット(学割)4700円を、パケット定額シンプル(0円~)に変更。
SPモードをIモードに変更(300円)。あわせてImode.net(200円)を申し込み。
転送電話サービス(0円)も忘れず申し込みます。
docomo関係はここまで。
これでdocomo関係の月額は、携帯補償380円を付けても月額は1314円(消費税込)

次にスマホの設定。
IIJsimをスマホに挿して電源オン。
APNの設定変更を行えば、すぐにインターネットができるようになります。
※この辺の詳しいことはIIJのホームページで詳しく説明されてます。
 判らなかったら聞いてね。

このときにもう一度、050plusでの発信と着信を確認しましょう。IIJのsimでも通話は可能なはずです。
たぶん遅延が気になると思うけど、携帯同士でも起こっていることですので神経質になりすぎないようにしましょう。
050plusの確認ができたら、docomoからの転送電話の設定をします。もちろん転送先は050~を指定して開始してください。
試しに家電話から携帯電話に掛けてみましょう。050plusに着信すれば設定OKです。
うまくいかないときはdocomoの転送設定を見直しましょう。

最後はIモードメールの受信ですが、これにはMydocomoアカウントが必要です。
アプリは「IMoNi」で受信します。

設定や使い方は、「imoni」で検索するとたくさん出てくるので割愛しますが、問題なく送受信できます。
プッシュ配信はされませんが、巡回間隔を3分から6時間まで設定できますから、短めに設定すると良いかもしれません。ただしバッテリーは消費します。

私は10分間隔に設定しています。

これで運用すると、

◆電話
携帯番号宛の着信は、転送されて050plusで受信
かけるときの発信番号は050~
携帯番号からの発信はできません

◆メール
IモードメールはIMoNiで送受信
Gmailは今まで通り送受信可

◆ネット
スピードは遅いながら普通に使える

★重要★
最大のポイント、月額がdocomo1314円+IIJsim945円+050plus315円
合計2574円(通話料別)で運用可能になります。
月の差額は約3500円くらいのコストダウンになります。


★注意★
よく似たsimで「イオンsim980円」と言うのがあります。
上限が100kで大差ないように見えますが、実行スピードは20k~50kくらいしか出ません。
また、色々な制限がかかっているようで、050plusは利用できません。

文字ばかりで判りにくいと思いますが、判らないところはメールください。解説します。時間があればスマホ見せますよ。
でわでわ~
オークションで臨時収入があったのと、6月いっぱい使える「1日ショッピングパス」が手に入ったので、初めて家族でcostcoへ行ってきた。
朝からドライブがてら神戸に出発。
下道も使ってのんびりと約2時間と少しでたどり着いた。

さすがアメリカ風倉庫店。なにもかもが大きい・・・。

大きなカートを押して2時間ほど店内を歩き回りたくさんお買い物。
清算した後お腹もすいたので、フードコートみたいなところで食べたのがこれ。
costco004.jpg

1/4ポンドのソーセージをはさんだホットドックにドリンク付で180円!ドリンクはおかわりOK!
ホットドックのオニオン・ピクルス・マスタード・ケチャップはセルフサービス。
面白いのはオニオンで、レバーをまわすとみじん切りが降ってくる?マシンが置いてある。
どこの家族連れも子供が面白がってまわしてたよ。
そんなに玉ねぎ好きなんかなぁ?

ドリンクもファーストフードなんかのLサイズくらいで、みんなおかわりしてる。単品だと60円でこれも激安。
ある意味これが一番お得感があったかも(笑)

帰ってから買ったものを並べてみると、おつまみ系食べ物ばっかりでワロタwww。
costco005.jpg

重かったのはペリエ24本とスパークリングウォーター30本のパック。
ペリエは僕のハイボール用。1本当たり58円で、地元のスーパーのノンブランドより安い。
聞いたことの無いスパークリングウォーターはさらに安く、1本40円くらい。これは子供のジュース代わり。

高かったのは、ポテチの陰にある息子用のポロシャツ。厨二 中2にもなると、たかが白いポロシャツにこだわるらしい。
自分が中学の頃、リーガルのRマークのついたスニーカーを欲しがったのを思い出したよ。

あとはお菓子やパン類、お肉も少々。

食べてみて良かったのは、
パンの「トルタサンドイッチロール」。メキシコ風のサンドイッチパンで少し硬めな生地がGood!チーズが良く合います。

チーズは「ColbyJack」というマーブル模様のヤツ。プレーンとチェダーが混ざったもので、少ししょっぱいですがサンドイッチやおつまみにするとOK!
上記のパンにこのチーズと野菜、ハムでも挟めば簡単にサンドイッチになります。


コストコは会員制で年間4200円かかるので、岡山から行くことを考えれば会員になるのはコストが合わない気がする。
でも年に1、2回ならば、
○1日パスが安く手に入り、ある程度まとめ買いできる状況(冷蔵庫・冷凍庫の空き具合、ふところ具合(笑)など)ならば、1日遊びに行くと思えば楽しめるかな。

PS:息子とふたり、MASTERGRIP 165pcsセットを買いそうになっていたのは内緒です。(笑)
唐突ですがカツ丼好きです。

岡山でカツ丼と言えばデミカツ丼が有名ですが、今日は卵とじのカツ丼のお話。
最近は専門店も多く気軽に食べることができますが、お店によって結構な違いがあります。

最初は、岡山人には結構有名な平田お食事センターのカツ丼(大盛り)500円

katudon3.jpg

ワンコインで普通盛りからメガ盛りまで選べます。お汁も何もつきませんが、ガツンとお腹いっぱいにしたい方向きです。
ちなみに私は、もうメガ盛りは無理です(笑)

つづいて、最近2号線バイパスにできた全国チェーンのお店 かつさとのランチセット 650円くらい

katudon2.jpg

うどん付のセットでした。うどんは温冷選べますがつめたいのをチョイス。
てんかすがわりかスナック菓子のスピンっぽいのがのってます(笑)

最後は岡山ローカルのとんかつ屋さん、かつ一番のランチカツ丼 780円くらい

katudon1.jpg

値段は一番高いけど、お汁は味噌汁か豚汁を選べ、キャベツの千切り、漬物付。

個人的にはかつ一番のカツ丼が好きです。お汁が選べるのもポイント高い。値段も高いけど(笑)
私の地元は岡山市東区。東区役所の近くに住んでいます。
その東区役所のそばに新しいお店が開店準備中。

少し前まで台湾ラーメン「あじ仙」が営業していた跡地です。
数日前から店舗改装の工事が始まり、家具や照明の設置、テントの取り付けも終わりました。

外から見ると、落ち着いた感じのレトロモダンな家具や照明、ダッチコーヒーの器具が置いてあったりで、喫茶かCafeかなと思っていましたが、昨日付けられたテントには「Cafe Sanowa」の文字が。

resize0134.jpg


美味しい珈琲が飲めるお店だとうれしいなぁ。ちょっと楽しみです。
今回の岩国。基地内はすごく楽しかったんですが、往復でやられました。

出発前の予定では、

5月4日(前日)、21時くらいに家を出発。宮島SAで仮眠。4時起きで出発し、朝5時の駐車場開門前に基地に到着する。
駐車場に入ってから少し休んで1日楽しもう!

って感じでしたが、考え甘すぎでした。

実際にどうなったかと言えば、宮島SAを4時過ぎに出発。大竹ICを降りたのが4時30分くらい。そこから基地までは10キロちょっと、予定通りだったのはここまででした。

基地まで6キロを切ったあたりで渋滞にはまり、それから8時頃まで、3時間で1キロも進みません。
さすがにイラついて岩国駅近辺に車を放置しシャトルバスか歩きで行く方法を考え、横道に入ります。

ですが所詮知らない町でのショートカットはうまくいきません。自然と基地から離れていきます。
正直、「今日はたどり着けないかも…」とも思いました。

そんな迷走しているときに県外ナンバーのワゴン車が2台、明らかに細い横道に躊躇なく進入していきました。
「これはひょっとしたら…。だめで元々だし」と言うわけでその2台に付いて行くことにしました。

この判断が良い結果となり、気が付けば基地のゲート横の路地についていました。
連れてきてくれた県外ナンバーの車に感謝です。
結果、9時に駐車場入りでき、一日イベントを楽しめました。


さて今度は帰りのお話ですが、これが一番しんどかったかも。久しぶりにGW渋滞にはまりました。

基地のイベントが16時頃終わり、駐車場から出るにも小一時間かかりました。
夕飯に「山賊」行きたいとのリクエストで下道で向かいましたが、駐車場はおろかお店に入るのにも大行列で、夕食はSAで食べることにして高速に向かいました。この時点ですでに18時過ぎです。

ところが玖珂ICから山陽自動車道に入った途端に大渋滞。近くのPAで確認した渋滞表示では岡山まで点々と渋滞マークが出ています。
渋滞ののろのろ運転、前日からの寝不足で居眠りをしそうな気がして、途中で仮眠をしたりで、自宅に帰ったのは深夜の1時過ぎでした。

イベント自体はとても楽しく、また行きたいと思いましたが、この往復はねぇ。
来年、体力があればまた行きたいと思います。(^o^)

Before  | Copyright © iotom_blog All rights reserved. |  Next

まとめ / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。